Google+

2014年4月9日水曜日

わかさぎ釣り*カブ隊~番外編*2014/3/29

ベンチャー隊のわかさぎ釣りin山中湖にカブ隊もお誘いをいただき、有志メンバーが参加しました。集合は…朝5時!まだまだ真っ暗でした。


車に分乗して、山中湖へ向かいます。7時には到着。外はまだまだ寒いです。











船に乗ります。今日のわかさぎ釣りはドーム船という船で船の中に釣り用の穴があいていて、
そこから糸を垂らして釣りを楽しみます。船の中は足元に暖房があり、トイレも付いていて快適です。
まず、針に餌の赤虫をつけます。針が小さくて赤虫はにゅるにゅるしていてつけるのが結構大変。しかも、針は6つもあります。四苦八苦しながらもなんとかつけたらオモリが湖の底につくまで
糸をいれて少し巻いてエサをワカサギにアピールするようにちょこちょこ動かします。
すると…糸がピピッと引いて巻き上げるとワカサギが釣れてます!
初心者もどんどん釣れるので楽しいです。
うまくいくと、2匹も3匹も同時釣れますが、針からわかさぎをとるときにワカサギが跳ねて
期せずしてのキャッチ&リリースも。











天気がよく、富士山がきれいでした。

午前中はよく釣れましたが午後になって水温が上がったせいか、ボチボチな感じになってきました。それでも、まったく釣れないようにはならず、終了時間の15時まで楽しみました。

だいたい20~30匹は、どのスカウトも釣れたようです。ベンチャーのお兄さんたちはもっと
釣っていました。











また車で団ルームまで帰ります。
最後に、自分でとったわかさぎ+分配分をもらいました。とれたてピチピチのわかさぎ。
ベンチャー隊はそのまま団ルームでわかさぎのてんぷらを楽しむとのことですが、
カブ隊はここで終了。わかさぎは各家庭で食べました。てんぷら、からあげ、フライ、南蛮漬…。
みんな家でたくさん食べたようです。おいしかったです(^◇^)

今回、ベンチャー隊の企画に参加して、カブ隊のスカウト達はすっかりベンチャーのお兄さんに
甘えてしまい、糸が絡まったら直してもらったりお世話してもらいました。ありがとうございました。
また、合同での活動ができたらいいなとおもいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿