Google+

2013年7月11日木曜日

舎営訓練*カブ隊* 2013/7/6~7/7 その1

梅雨あけして夏らしくなりました。今日明日は舎営訓練です。夏のキャンプに向けて、仲間と協力して
食事を作ったり、寝袋で寝る練習です。

スーパーに買い物に行きました。組みごとに買い物メモとおかねを持って、夕食の材料を買います。かごを持つ人やメモを読む人など分担して重い物も協力して持って帰れました。

本日宿泊する長沼町会館に移動して、着替えてエプロンをして調理開始!

夕食メニューはお好み焼き、おにぎり、フルーツポンチです、
最初にフルーツポンチを作ります。缶詰を缶切りであけて、果物を切ります。
白玉団子はよくこねて丸めてゆでます。

スイカをくりぬいた容器にもりつけて出来上がり!

お好み焼きはキャベツ、ネギを切って粉と卵などと混ぜます。一組はセレクト食材がいかとやきそば、二組はタコと餅です。
包丁や火を扱うときは慎重に。





おにぎりは家から好きな具を持ってきて自分の分2個を握りました、ご飯が炊きたてで熱いのと、手にご飯粒がくっつくので苦労した子もいたようです。

←小さめサイズのお好み焼き。



←こっちはビックサイズ!やきそばのパリパリ感がおいしそうです。






夕食の味は…おいしい!(^O^)/みんな協力してはやめに出来上がったのでゆっくり食べられました。

片づけもしっかりできました。


夜のお楽しみは、ホタル観賞です。懐中電灯をもって歩いていきます。水辺ちかくにホタルはいました。電気を消して見ているとゆったりと舞う光にみんな釘付けでした。

はじめてホタルを見たスカウト(&スタッフ)も
いました。



かえったら、少し怪談話(といっても、笑い有)をして…寝る準備。

組長次長とスタッフはイエローバーミーティングで今日の反省などを話し合いました。







9時頃消灯…でも興奮していたスカウト達。部屋が静かになったのは11時頃だったようです。
舎営は1泊だからまあいいですが、夏キャンプは3泊するのでちゃんと寝ないと体調悪くなるので気をつけてほしいものです(+_+)




0 件のコメント:

コメントを投稿