Google+

2013年12月27日金曜日

クリスマス会*カブ隊*2013/12/22

今日はクリスマス会です。会場は、由木中央市民センター。

午前中はクリスマスのごちそう作りです。メニューは、てまり寿司、チキンのオーブン焼き、プリンアラモードです。



はじめに時間のかかるプリンから。手順を見ながら材料をはかったり、たまごをボウルに割りいれたりしていきます。火も使うので慎重に。












カラメル作りでは、火を止めるタイミングが重要です。ちょっとでも焦がすと苦くなっちゃいます。二組は一度失敗して残った材料でつくりなおしました。


卵液を型に入れてオーブンに入れます。焼けるまで他の作業です。
プリンに添える果物と、てまり寿司の具を用意します。まぐろは切りにくそうでした。
果物は、組ごとセレクトしました。一組はマンゴーとパイン、二組はマンゴーとみかん。ちなみにジュースのセレクトも一組ファンタオレンジ、二組ファンタグレープとかぶってました。



プリンがいい感じに焼きあがり、オーブンが温まってるのでそのままチキンも焼きました。本日はお手伝いの保護者の方が沢山いらしてるので、チキンは30本あります。
プリンを冷ましつつ、てまり寿司を作ります。ラップの上に具材を置いて酢飯をのせて丸く握ります。なかには具材をどっさり置いたり、まるでおにぎりのように大きく握る子もいました。

生クリームを泡立てて、プリンの仕上げです。プリン、果物、アイス、ウエハース、生クリームを綺麗に盛りつけます。

チキンも焼けて、楽しいお昼ごはんです。豪華です~!!
みんなでおいしく食べました。




調理室の片づけをして、午後はお楽しみ会です。音楽室に移動。















まず、うさぎスカウトの読んだ本のお話です。みんな自分なりにあらすじと感想をまとめてきて緊張しながらも上手に発表していました。
次に、コレクション発表です。鉱石や、カードなど集めているものを分類して持ってきたスカウトが発表してくれました。聞いているスカウトも興味津々で覗き込んだり質問していました。
そのあと、得意なもの発表です。手品、ジャグリング、工作を持ってくる子、なわとび、ピアノにヴァイオリン…様々な特技、趣味、個性がみられました。普段のスカウト活動では知らなかった一面を見ることができました。
次は組ごとのゲームです。ゲームも一組二組なぜか宝探しでした。隠す方も探す方も興奮して楽しんでました。




最後におみやげのお菓子をもらいました。ちゃんと、付き添いの小さい弟妹たちから順番に譲れました。みんなとても喜んでいました。

この楽しいクリスマス会で2013年の活動はおしまいです。来年も団結して楽しい活動になりますように。