Google+

2013年12月17日火曜日

年賀状スタンプ作りとクリスマス会準備*カブ隊*2013/12/15

今日は年末らしい活動です。寒いですが天気は良く、まずは朝のゲーム。
組対抗で、走って隊長たちとじゃんけんして、勝ったら走って次の人にタッチ、あいこと負けだったらケンケンで次の人のところまで行ってタッチします。速かったチームが勝ちです。




みんなゲームとなると必死で、若干のフライングはありましたが結果、一組の勝ちで今日の年賀状スタンプ作りの場所取りがはやくできる権利をゲットしました。


団ルームに入り、年賀状スタンプ作りです。消しゴムハンコに彫刻刀で好きな絵や文字を彫っていきます。図案決めに難航する子やさっさと始める子、様々です。








注意はしてますが、彫刻刀に慣れてなくてちょっと指を切っちゃった子もいました。それでも、ふざけたりする事はなく、真剣にとりくんでました。中にはすごい集中力で周りの声も聞こえない?くらいの子も。



 
















周りを飾る野菜スタンプ等も用意していました。小松菜は根っこ近くで切るとバラの花みたいです。オクラは梅の花そっくり。セロリはカーブがちょうど来年の干支の馬の蹄の形です。ビンの底や梱包材のプチプチ、コルクもあります。自分の作ったスタンプにちょっと飾りで…と思ってましたが子どもたちは想像力がすごくて、いろいろな模様を編みだして楽しんでいました。





持ってきた年賀状に押して、片づけしたあと来週のクリスマス会の打ち合わせです。デザートの飾り付けに使うフルーツとジュース、組ごと行うゲームのアイディアを考えます。










どちらの組も意見はまとまりました。クリスマス会も楽しみです。
ちょうど今日は年賀状受け付けスタートの日です。素敵な年賀状をつくって親しい人に送る準備ができたと思います。