Google+

2021年4月11日日曜日

上進式、基本訓練、ロープワーク

2021年4月11日、カブ隊だけの上進式、新しい組で集合や整列等の訓練、スカウトにとっては楽しいロープワークをやりました。天気もよく、たんぽぽの黄色く小さな花が一面に広がるひよどり山キャンプ場を、八王子5団で独り占めにしながら、とても気持ちのいい活動になりました。


上進式には団委員長も来ていただき、友情バッジ(新しい仲間に声をかけて入団に至った時にもらえる金属製のバッジ)授与式、スーパーカブ達成スカウト(チャレンジ章を40枚ゲットしたスカウト)へのプレゼント授与式も行いました。


開会セレモニーの前に、新しい組の発表がありました。誰が組長になるのか、誰が次長になるのか、自分は何組になるのか、みんなドキドキしながら発表を聞きました。


上進式では、ビーバー隊から上進してきた2人のうさぎスカウトが元気にカブ隊のやくそくを宣言し、新しいネッチももらって、新たなカブ隊の仲間になりました。




友情バッジとスーパーカブへのプレゼントの授与式も行い、スーパーカブは団委員長と記念撮影をしました。





新しい仲間を迎えたので、各組で自己紹介をしてお互いに名前を覚えました。

その後、整列や敬礼等の基本的な動作について訓練をし、どの組が一番早く集合できるか、合図がかかるとみんな一生懸命走っていました。黄色いタンポポじゅうたんの上で敬礼のやり方も練習しました。



休憩の後、カブブックを見ながらロープワークを練習しました。わからない時はリーダーから教えてもらったり、スカウト同士で教え合ったりしました。




最後に組対抗でロープワークリレーをしました。隊長が指示した結び方を、先頭のスカウトから順にリレーしていくゲームです。組の全員が出来たら座り、勝った組は隊長からご褒美をもらいました。ご褒美ほしさもあり、みんな焦りながら頑張り、とても盛り上がりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿