Google+

2013年6月13日木曜日

ユニセフ募金*カブ隊*2013/6/9

本日はユニセフ募金です。午前中はゲーム、基礎訓練等をしました。
最初は「じゃんけんけんけん」です。
組対抗で、一人ずつ少し離れたところにいるスタッフとじゃんけんします。勝ったら走って負けたらけんけんで戻って次の人にタッチ!速く全員終わった組の勝ちです。



意外と、けんけんで戻るよりあいこが続く方が時間のロスでした。






次に歌の練習です。夏のキャンプで歌う「ピクニック」「むこうのお山」「もえろよもえろよ」「キャンプだホイ」です。野菜や果物の形の楽しい楽器を鳴らしながら楽しく歌いました
国旗の話とたたみ方の練習もしました。たたむときは、旗が地面に絶対つかないように注意!二人組で交代にやりました。










お昼にカブ弁を組ごとで食べて、午後はいよいよユニセフ募金です。
初めに隊長からユニセフについての話がありました。世界には貧しい国もあることや、予防接種ができない子どももいる事などを学びました。



組に分かれて募金活動です。



いつもはやんちゃな子も大人しくて声の小さい子も真剣に大きな声で募金協力を呼びかけていました。長い時間頑張ったので最後の方は疲れてきた子もいましたが、一生懸命にやっていました。


ありがたいことに沢山の方が募金して下さいました。


はじめに隊長が頑張った組を表彰すると言ってましたが、どっちの組も甲乙つけ難く、最後まで大きな声が出ていた一組は「元気賞」、いろいろな言葉で呼びかけを工夫した二組は「オリジナル賞」に輝きました。




組旗につける素敵なマスコットを両組もらいました。