Google+

2013年10月17日木曜日

野営体験*カブ隊*2013/10/13~14その1

今日明日の活動は野営体験です。ローバー隊の指導のもと、テントを設営したり、食事を作ったりします。


場所は地蔵山キャンプ場です。はじめに開所のセレモニーです。
次に備品を運びます。

テントを建ててかまどを作る場所と、水場がけっこう離れています。水場の近くに組別に備品の用意がしてあります。そこから協力して運びます。重い物もあるので二人で持ったりもします。



備品を運び終わったら、設営です。今日寝るテントを組み立てます。ポールをしっかりはめ込んでテント本体にセットします。みんな真剣に組み立ててました。

お昼ごはんいつものカブ弁です。フライの下、組み立てたテーブルで食べました。





午後は基本訓練からスタート。U字や縦列、円形を場所を移動しながら何度も練習しました。






そのあと、かまどの準備です。自分たちのつかう薪を取りにいきます。大きい枯れ枝はのこぎりで
小さくします。細いの、中くらいの、太い物とわけておきます。新聞紙にマッチで火をつけてうまく枝に火が燃え移ってだんだん大きい炎になりました。






夕食はカレーライスです。お米をといで水加減をして火にかけます。カレーは野菜の皮をむいて切って肉と鍋で炒めてから煮ていきます。組ごと分担して進めていきます。
火が大きすぎるときは火ばさみで薪を分散させていい火加減にします。ごはんは沸騰したら少し火から離し気味にしました。

出来上がり~ごはんは硬からず柔らからず、カレーも上出来!
組ごとにおいしくいただきました。もちろん完食!

気づいたらけっこう暗くなってます。片づけにとりかかります。水が各組ポリタンク2つで作業してるので貴重です。水を使いすぎないよう気をつけて洗い物をします。


夜のお楽しみはキャンプファイヤーです。夏のキャンプの時は歌ったり踊ったりのファイヤーでしたが、今回は火を囲んでのお話です。全員テーマの話をしました。(テーマは今不満に思っている事)火を見つめながらちょっと笑ったりしんみりしたり…いろんな話を聞きました。

イエローバーミーティングは組長のみ参加です。おもに明日の予定についてのお話をローバー隊から聞きました。
組長が組に戻って組集会。イエローバーミーティングでの連絡事項を伝えます。



組ごとにテントで21時就寝です。組によっては怖い話大会をしていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿