Google+

2013年10月31日木曜日

秋の草花観察と地域清掃*カブ隊*2013/10/27

台風一過で澄み切った秋空です。
今日はゴミ拾いをしつつ、蓮生寺公園に行って草花観察をしてまたゴミ拾いながら団ルームに戻る活動です。

はじめにカブコールでスタートです。そのあと朝のゲーム。











1組は大竹橋方面を通って、2組は堀之内駅の横の道から公園に向かいます。軍手をしてゴミを拾います。
ゴミはけっこう沢山落ちています。空き缶、ペットボトル、煙草の吸殻など…。分別しながら行きます。










どちらの組も頑張って拾ったので公園到着が予定より少し遅れました。
蓮生寺公園は、自然の山をいかしてる公園です。遊具があり、平らなお祭り広場に荷物を置いて各組草花観察です。


5種類以上見つけて絵と文で説明を書きます。色鉛筆も使いカラフルにします。草花の名前は図鑑で調べあいます。

お昼のカブ弁を食べてまた草花観察です。お昼休憩では遊具でたっぷり遊びました。
 


自分の気に入った草花を絵を見せながら発表しました。昨日の台風で赤い実のついた枝が落ちていたのを図鑑で調べて書いていたのが組ごと違う木の名前だったので図鑑を見合ってどっちがあってるか確認しました。


帰り道は、同じ道で左右の歩道を歩いてゴミ拾いしました。昨日の雨で壊れた傘などもあり、だんだんゴミ袋が重くなって持ち手を交代しながら行きました。

綺麗に見える道でも、植え込みの中などゴミが多かったです。スカウト達は一生懸命ゴミを拾っていました。少しは地域に貢献できたと思います。草花観察も子どもの視点で見るといろいろな花や実が発見できて、とても有意義な活動になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿