Google+

2013年11月21日木曜日

団まつり*カブ隊*2013/11/17


今日は団まつりです。9月に行う予定でしたが雨で中止となり、今回ベンチャー隊のピザ焼き集会に、便乗する形で開催となりました。

場所は地蔵山キャンプ場です。団ルームからそんなに離れてないのに、自然豊かです。10月の野営体験の時とは違い、ロッジ付近での活動です。


開式の時に、お菓子をもらいました。お祭りなので特別です。
 みんな開式後すぐに食べてました。






そのほかにもポップコーン食べ放題!や、焼きそば、けんちん汁があります。子どもたちはピザの前におなかいっぱいになりそう?(いえ、ポップコーンは別腹らしい…)











ピザ作りについて、ベンチャー隊のお兄さんから説明がありました。生地やチーズ等は用意してもらっています。

まず、生地をのばします。綺麗に丸くなったかな?
ピザソースを塗って…トッピングします。家からもいろいろ持ってきてます。ウインナー、ハム、チーズ、シーフードなどなど。やりすぎると火が通らないのでほどほどに。











ピザ窯で焼いてもらいます。ちなみにピザ窯は昨日からベンチャー隊が泊まりこんで火を入れてくれてあります。おかげさまでピザは5分くらいで焼きあがります。



おいしそう~!
焼き立てピザは、外側がぱりっとして中はふんわりでとっても美味でした。











おなかいっぱいになったら釣りゲームです。つりざおで引き上げた袋に入ってるおもちゃをゲットします。ビーバー隊やボーイ隊もまじって仲良く楽しみました。

 水鉄砲や変装メガネやホイッスルや諸々。

その場であけてみんなで遊びました。
そのあと、じゃんけん大会です。景品がかかってるのでけっこう真剣でした。

作って食べて、遊んでと楽しい団まつりになりました。いつもは別に活動している、ビーバー隊やボーイ隊とも一緒になって遊べて充実した一日となりました。
用意をしていただいたベンチャー隊の皆様や団委員の皆様、ありがとうございました。