Google+

2014年5月22日木曜日

街探検と地図記号*カブ隊*2014/4/20

今日は組ごとに街探検をしながら地図記号を探します。
集合は南大沢中郷公園。

朝のゲームは体でじゃんけん対決です。組でグーをだすのかチョキにするかなど決めて全員で
同じ手にしますが何にするかはサインで指示します。サインをちゃんと覚えてないと
間違えてしまうので組の団結力が大切です。二組が勝ったので
今日の街探検は先にスタートします。













ゲームのあと、隊長から地図記号の話です。地図をもらって、番号の振ってある所に何があるかと
その地図記号を書きます。南大沢から堀之内の団ルームまで歩いてたくさんのポイントを
まわれた組が勝ちになります。ただし、ゴールに速く着きすぎても遅くても減点があります。













各組時間を10分ずらしてスタートです。まずは中郷公園付近でチェックポイントを探します。
地図を読む力が大切です。一緒に歩くデンリーダーはなるべく口出しせず、スカウトに
道は任せます。

ここは…郵便局!










ここはチェックポイントの竹林ですが、スカウト達はチェックポイントが建物だと思い込んでて
横に竹林があるのに気付かず…。(最後には気付きました。)



お昼は、組ごと好きな公園で食べます。遅れてスタートした一組が食べようと思って公園に
言ったら二組が先に食べてたので、他の公園を探しました。











お昼を食べて、午後も探します。そろそろ到着時間をきにしつつ。
ゴール!どちらの組もきっちり時間を守って到着できました。











結果発表です。ポイントをまわれた数を数えて点数をつけます。どちらの組もたくさんまわれましたが一組が僅差て勝利でした。今日は勝った組だけネッチリングの賞品がありました。


どちらの組も、協力して街探検できました。一日歩きましたがスカウト達は元気にあふれて
ました。地図を読むのもほとんど迷わず、大人のたすけも必要としませんでした。
これからも組の団結を強めて、さらに楽しい活動にしていきたいです。