Google+

2014年7月23日水曜日

舎営訓練*カブ隊*2014/7/12-13

台風の影響が心配されましたが、無事通過し、舎営訓練当日は晴れました!

舎営訓練のテーマは・・・
『夏季キャンプに向け、共同生活と宿泊訓練を行うとともに
食事の準備を通じて協力し合うことの大切さを知る。』です。

さぁあ、今年も組ごとに協力して頑張りましょう!



9時半に集合しゲームで体をほぐした後、

次回の工作活動の話し合いをしました。







10時になり、組ごとに分かれ、近くのスーパーに

夕食の材料の買い出しに行きました。







買い出しが終わり、11時半ごろ、宿泊予定の長沼町会館へ出発。






           到着後、荷物を運び入れたら

           庭の木陰で昼食タイム。

           カブ弁、美味しいね~








作業着に着替えたら・・・
今回、Tシャツ染めに初挑戦です!
色付きのTシャツを、輪ゴムで巻いたり、針と糸で縫いつけたり、いろんな形をつくり
その部分に漂白剤をかけて染め抜きします。



      組ごとにTシャツの色を決めました。

      ★1組は → → → ジャパンブルー

      ★2組は → → → ライム

      ★スタッフは → → → フォレスト



スカウトたちもスタッフも、あれこれ思い思いのデザインを考え、手を動かします。

仕上げを待つ間、スカウトたちは散歩に出発。

さて、仕上がりはどんなかな?       

                        こんな感じです↓






スタッフが漂白剤を洗い落してくれている間

長沼公園へ散歩に出かけました。

作業に集中した後は、のびのび自然を満喫です♪







さて散歩から帰ったら、エプロンと三角巾を身につけ、夕食作りスタート。

<今夜のメニューは4品>

☆ジャンボフライパンハンバーグ

☆コールスローサラダ

☆おにぎり

☆寒天ゼリー(1L入りのフルーツジュースのパックをそのまま利用)

寒天を煮溶かしたり、キャベツを千切りしたり、ハンバーグの材料をこねたり。
スカウトたちは、組の仲間と協力しながら、作業を進めていきます。

なんといっても、見せ場は、フライパンいっぱいに敷き詰めたジャンボハンバーグを
裏返す瞬間!
デンリーダー、やけどしないでねーーー!!





食事作りも順調に終わり、みんな揃って、楽しい夕食タイム♪
どれも美味しく、栄養バランスもバッチリです。

後片付けが終わり、恒例の「夜の虫探し」。
今年は残念ながらホタルが少なかったですが、夜の散歩を楽しみました。



帰ってきたら、デンリーダーからのお楽しみコーナー♪
「世界のトイレ」のお話に、スカウトたちは釘づけでした。
デンリーダー、ありがとうございました!







夜20時をまわり、イエローバーミーティング(組長/次長会議)の後、就寝しました。
でも、やっぱり今年も興奮して、なかなか眠れませんでした。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日は、6時20分起床。


                       ラジオ体操で、眠気を吹き飛ばします。




それから、朝食作り。

牛乳パックを使ったホットドッグを作ります。

美味しく焼けるかな~?



ところどころ焦げたりしましたが
香ばしく焼けました。
スープと、ゆで卵と一緒に
いただきまーす♪









朝食の後は、荷作りと、部屋の掃除。 

来た時より、きれいにして帰るのが、スカウト活動の決まりです。

室内も、庭も、ピカピカにして、長沼町会館に感謝です。








    横隊で1列に並び、ゴミ拾いをしました。


    今年も大変お世話になりました。


    ありがとうございました!






8月のキャンポリー、仲間同士協力し合い、無事成功させましょう!
































0 件のコメント:

コメントを投稿