Google+

2014年7月31日木曜日

工作(乗り物)*カブ隊*2014/7/27

夏休みに入り、初めての活動です。
日差しが眩しい中、団ルームに集合しました。
本日の活動は、「工作」です。
組の仲間と協力して、自分たちで乗れる車輪付きの乗り物を作ります。
さて、どんな乗り物が出来るか・・・楽しみですね♪

まずは、スカウト全員集合!
最初のゲームは「文字当て伝言ゲーム」です。
隊長から、伝言する「文字」を聞いて、仲間の背中に指で文字を書き
次の仲間に何の「文字」か伝えていくゲームです。



           あれ~ 「れ」かな・・・?

           「わ」かな・・・?

           残念! 「ね」でした。

           背中がムズムズして、
           
           当てるのが難しいな。。。







次に団ルームに移動し、組ごとに相談して、乗り物の設計図を作りました。
それぞれ組立手順を決めたり、作業分担を考えました。
設計図が完成したら、隊長に見てもらい、許可が出たら、いよいよ作業に取り掛かります。
のこぎりや、きり他、道具の使い方の説明も受けました。




どんな形にする?


                            
                              こんなのどう?







外に出て、作業開始です!
まずは材料を図り、のこぎりで切り、やすりをかけます。
材料がそろったら、組み立てていきます。
今回初めて、電動ドライバーを使いました。
キリで穴をあけ、木ネジを回し入れていきます。






集中して作業したら、あっという間にお昼の時間。
お腹が空いたので、手を休め休憩。
団ルームに戻り、みんなでカブ弁を食べました。
昼食を食べながら、乗り物が完成した後、組ごとに勝敗を決めるゲームの相談もしました。


さて午後も引き続き、作業継続です。
だんだんと形になってきて、最後の仕上げに向かいます。

そして、いよいよ完成です。
どちらの作品も、個性が発揮されていますね!
それぞれ工夫した点は???

             ☆1組号 ↓ 先端を鋭角にし、前輪を縦列にしました。


              ☆2組号 ↓  前方脇にブレーキと、背もたれを付けました。          


ゲームは、障害物リレーに決定しまりました。
さて勝敗は、どちらに軍配があがるでしょう?




本日、悲しいお知らせがあります。
一緒にカブ隊で活動してきたスカウトと、保護者でスタッフの方が、転勤にともなう
引っ越しのため、本日最後の活動となりました。

今まで本当にありがとうございました!

カブ隊の仲間は、どんなに遠く離れても、ずっと一緒です。

また、いつでも遊びにきて下さい♪  どうか、お元気で!



















































































0 件のコメント:

コメントを投稿