Google+

2014年8月5日火曜日

キャンポリー準備*カブ隊*2014/8/3

朝から真夏の暑さです。
日差しが照りつける中でも、スカウトは外で元気に活動します。

本日の活動は『キャンポリー準備』です。
8月後半にある八王子第5団結成45周年の記念キャンポリーに備え、スタンツ(寸劇)の準備
と歌の練習を行いました。

集合の後、まずはゲーム。
スカウトからのリクエストで、本日のゲームは、木の枝を使った「バトンリレー」。
指から指に、小枝を落とさないように渡していきます。



              

              今日はお休み多かった2組ですが
              チームワークの良さで1組に勝ちました!





次にまず、各組に分かれてスタンツの相談をしました。
スタンツのテーマは、『民話』。
キャンポリー3日目の夜、キャンプファイヤーの時間に、各組ごとにスタンツを披露する予定です。

木陰に移動し、持参した民話の本や絵本を見せ合いながら、話し合いを進めていきます。
スカウトから、次々とアイデアが出てきます。
どの民話にするか決まった後は、配役や脚本も自分たちで考えました。


    どんなスタンツになるかは、キャンポリーまでのお楽しみです♪ 乞うご期待下さい!!


休憩時間に、前回の工作活動で作った乗り物で、再びレースをしました。
今回は直線コースを走ります。





 
          前半は、断然2組が優勢!

          早いぞ、頑張れ!頑張れ!








折り返し後半は上り坂で、手押しが功を奏し

1組が追い抜き勝利しました!

お疲れ様~







続いて歌の練習です♪
キャンポリーの開会式と閉会式で歌うソングの他、何曲か練習しました。

♪ じゃんけん列車は、スタッフも一緒になって盛り上がりました







次回の活動は、いよいよキャンポリー!
舎営訓練の時に作った、おそろいの「染め抜きTシャツ」も着る予定です。
どんなキャンポリーになるのかな!? 今からドキドキ・ワクワク楽しみです♪