Google+

2015年1月18日日曜日

2015 新年もちつき大会  カブ隊  1月18日(日)

本日1/18(日)団ルームにて「2015新年もちつき大会」がおこなわれました。

 お天気にも恵まれ、各隊スカウト達が夏のキャンプ以来久しぶりに集まり笑顔で談笑する姿が見られました。(^O^)/

 開会セレモ二ーが始まると、スカウトたちは、寒さをこらえ、新年あらたに身を引き締めて話を聞いていました。(-_-)/~~~ピシー!

 

カブ隊は、もち米を蒸しあがる間、焚き火に夢中(^^♪です。

  最近は焚き火をする機会なんてあまりありませんが、スカウト活動では、キャンプファイヤーや野外料理、餅つき大会、焼き芋など、結構、火を取り扱う事が多いんです!

  最初は、遠目で怖がっていたスカウトたちもカブ隊になる頃には、マッチの擦り方や風向き、よく燃える木など自然に覚えて、スタッフに見守られながら安全に火を取り扱うことを学びます。子どもって本当に焚き火好きなのね~!(^^ゞ

 

小さなビーバー隊も頑張ってお餅つき!杵がちょっと重かったかな?!

 

カブ隊もがんばりました。!(^^)!





 

味付けは~♪

  左からあんこ・きなこ・おかか醤油・磯部巻きとビーバー隊の隊長特製の具だくさんお雑煮で~す!(^◇^)

  食べるのに夢中になってお雑煮の写真を撮り忘れてしましたが、本当に絶品でしたよ!☆彡