Google+

2016年7月2日土曜日

舎営訓練1

 今年の夏季キャンプは八王子1団さんと実施することになりましたので、今日は長沼会館をお借りして夏季キャンプに向けての八王子1団さんと舎営訓練を行いました。
 ①集合して、セレモニーを終えて自己紹介をしました。
 ②長沼会館付近は道が狭いのでカブブックの安全、事故の予防、道路標識の確認をしました。普段見かける道路標識はどういう意味なのかを知る事が出来ました。
  ③安全について学んだので夕飯の買い出し行く前にー、デザートのフルーツ缶と飲み物をみんなで相談して決めます。メロンソーダがいい!カルピスがいい!など沢山意見が飛び交いましたが、そこで組長が1人あたりの意見の数を決めて何を買うか決めることにしました。組長の名案によってゴネることなく上手く買うものが決まりました。
  ④近くのスーパーに無事辿り着き、買う予定だった桃の缶詰が高かったり欲しいジュースが無くて、悩んでいますが上手く買えました。
  ⑤本日の夕食のメニューは焼き餃子、棒棒鶏、わかめスープ、フルーツ杏仁豆腐です。
4つのグループに分かれて、餃子の具、棒棒鶏、わかめスープ、フルーツ杏仁豆腐とそれぞれ別々のものを作り、それぞれ作り終えたらみんなで餃子を巻いていきます。

 みんなで130個の餃子を巻きました。
 ⑥みんなが綺麗に巻いてくれたおかげで綺麗に焼きあがりました。
 ⑦上手に美味しく出来た料理を各テーブルで並べて、1団の次長さんが元気良くご飯の歌の音頭をとってから、みんなで完食しました。
 ⑥なかなか食べ終わらないスカウトがいましたが、夕食の片付けもしっかりと早く出来たので、みんなでホタルを見に森に行きました。スカウトたちがホタルを見るのに夢中で撮影は観察の邪魔になるようなので出来なかったです。
 ⑦その後、イエローバー会議(組長、次長の会議)で今日の活動の良かった点や悪かった点を話し合いました。夕食を上手く作れて良かった!ホタルの時にライトを消さないスカウトがいたのが残念だった!など色々と話し合いが出来ました。