Google+

2021年10月24日日曜日

カブ隊 サイクリング

 2021年10月24日、昭和記念公園でサイクリングをしました。秋晴れの日で、とても気持ちのいい活動になり、チャレンジ章の自転車博士をゲットしました。


まずは、自転車の部品名を覚えました。一人ずつ、知っている部品名を言っていきましたが、最後になるほど難しくなりますので、すでに自転車博士をゲットしているスカウトが一番最後(12番目)でした。


次にサイクリングの計画を組の仲間で話し合って決めました。リーダーから回るポイントが指示され、できるだけ多くそれらのポイントを回る計画を考え、いよいよ出発です。



チェックポイントの一つ、トンボの湿地では、本当に綺麗なトンボがいてびっくりしました。秋ならではの光景でした。




カブ弁は、みんなの原っぱで食べ、新チャレンジ章の一つ「セーフティエキスパート」の課題(家や学校の危険なところ)について、組で意見出しをしました。



午後は少しだけサイクリングをして、残りの時間はこどもの森で元気いっぱいに遊びました。

昼食後の「セーフティエキスパート」の意見出しの結果は、閉会の時に組長や次長が発表しました。各組からいろいろな意見が出て、同じ意見がなかったのには驚かされました。仲間同士で意見を出し合うことの重要さにも気付いてくれたものと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿