Google+

2022年1月16日日曜日

1/16ボーイ隊野営技能訓練

 1/16(日)ボーイ隊はひよどり山野営場にてウインターキャンプに向け実地訓練を行いました。

コロナの影響で宿泊行事が軒並み中止となりボーイ隊としては2年振りのキャンプ予定となります。

初級・2級スカウトにとっては上進後初めてのボーイ隊キャンプですが春夏秋冬の年間4回予定のうち一番ハードな真冬のデビュー。しっかり準備をして臨みたいですね!


まずは座学で冬季の野営の注意事項を学ぶ

ソロテント⛺️設営してみよう

上級班長K君による指導😌


色々なタイプのテントがあるね
違いを確認してみよう


厳冬期にテント内で暖かく過ごすには?
地面からの冷えに対する断熱のコツや
体温を保つ工夫について指導者からアドバイス

中3スカウトの大半が受験直前期の為欠席でしたが、キャンプに向け楽しみな気持ちが膨らむ集会でした。
いよいよ次回は実践です!
実施できるかどうか、コロナ感染拡大が心配ですが、体調管理を含めて準備だけは万端に😉

0 件のコメント:

コメントを投稿