Google+

2022年1月16日日曜日

カブ隊 火起こし

 2022年1月16日、ひよどり山キャンプ場にて、野外活動のスキル向上のため火起こしを体験しました。

最初に新チャレンジ章のSTEM博士に挑戦しました。STEMは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の4つのことを表しています。

コンパスはどうして同じ方向をさすのか?、火はどうやって燃えるのか?、風はどうして吹くのか?等、STEM博士の課題について組ごとに話し合い、仲間同士でいろいろな意見を出し合いました。




組で話し合った結果を発表し、リーダーから答えを聞いた後、いよいよ火起こしに挑戦です。火が燃えるために必要なもの(条件)を考えながら、一人ひとり個別に、落ち葉や小枝等を集め、マッチを使って火を付けました。枯れ葉はすぐに火が付くものの、あっという間に燃え尽きてしまい、スカウトたちは枯れ葉集めに走り回っていました。






火が付いたスカウトから、持ってきたカブ弁を火に入れ、温まったおにぎりをおいしく食べました。





普段マッチで火を付けることがないスカウトがほとんどでしたが、全員マッチで火を付けることができ、枯れ葉を取りに走り回るのではなく、枯れ葉や小枝等を最初に準備しておくことが必要だとリーダーから教えてもらい、野外活動の知識やスキルが少し向上した活動になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿