Google+

2022年4月19日火曜日

カブ隊 ロープワーク

 2022年4月3日、フレスコ南大沢の地下のオープンスペースで、ロープワークにチャレンジしました。前日の天気予報から一変し、この日は朝から雨で寒い日となりました。体験のお子さんが3名も来てくれましたので、2チームに分け、朝のゲームやロープを使ったゲームをやりました。


朝のゲームは聖徳太子ゲーム、リーダーが同時に叫んだ言葉をつなぎ合わせ、何を言ったのかを組の仲間で相談して当てるゲームです。難しくてなかなか答えが見つからない中、3回目でようやく1チームが正解となりました。


次にカブブックを見ながらロープワークを覚えました。なかなか覚えられないスカウトがいたり、すぐに覚えてしまうスカウトがいたりしましたが、しばらく練習を続けると全員がカブブックの結びができるようになりました。





最後はロープワークを使ったリレーをやり、優勝チームは景品をゲットすることができました。


あまりの寒さに、途中でロープを使った縄跳びで体を温める等、大人には想像もできない自由なスカウトらしい発想/行動もあり、寒さに負けず、スカウトスキルを習得できた活動になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿