Google+

2023年2月4日土曜日

ボーイ隊 ウインターキャンプ(1/21-22)

 1/21(土)-22(日)

ひよどり山キャンプ場にてボーイ隊ウインターキャンプを実施しました。

八王子は氷点下の極寒予報❄️

冬ならではの寒〜い野営になりそうです🥶


🌾藁ベット作り🌾

テントの下に敷き込むことで地面からの冷気を防ぐ断熱材の役目を果たします

まずは縦に4本(上下組)ロープを水平に張った機織り機のような装置をつくります

布地に例えると縦糸がロープ、横糸が藁。

上下組みになっている縦ロープの間に横糸の要領で藁の束を渡していきます。程よく敷けたら縦ロープの上下を入れ替えクロスさせ固定、そして次の藁束を差し込む…

これを繰り返せば藁ベット完成!

S副長ご準備・ご指導ありがとうございました


❄️翌朝のひよどり山キャンプ場❄️
昨夜はマイナス4°Cまで冷え込みました
テントが夜露でパリパリに凍っています

グラウンドシート+藁ベットの上にテントを。
テント内には段ボールを敷き詰め銀マットや毛布で各自工夫し防寒対策しました。
よく眠れたかな?




前回の集会で作った「イットくん」
ウインターキャンプで大活躍でした
暖を取る焚火台として
可燃ゴミを燃やす焼却炉として
網を乗せれば簡易コンロにもなります🔥


冷え切った身体に朝ラー🍜が
染み渡るぅ…のひとコマ


朝礼後に行われたスカウツオウン
制服の半袖が寒々しい🥶



極寒の野営体験どうだったかな?
暖かく過ごす工夫次第で楽しくなりますね

大っ嫌いな虫が居ない🪰
空気が澄んでいて星がキレイ🌟
焚火サイコー🔥
実はキャンプのベストシーズンという説も‼️

さて次回ボーイ隊の野営は
スプリングキャンプの予定です⛺️
 


0 件のコメント:

コメントを投稿