Google+

2011年9月25日日曜日

#17 : 速報 : トムソーヤーの冒険@長池公園

今日は、毎年恒例となっています長池公園での手づくりアスレチック、通称「トムソーヤーの冒険」イベントでした。

集まった子供達は総勢25人以上。ビーバースカウトたちとその兄弟姉妹、そして一般の方にもたくさんご参加いただきました。

ターザンロープは板に座る方式で安全快適かつスピーディーでスリルある仕掛けとなっていて、子供達には大人気!



木の間に作った大ブランコは、前方の木に足が届くくらい大きく揺れ、まるでハイジのような気分になって夢中で乗っている子供達!



それから木の間に張った二本のロープに捕まりながら綱渡り。何人もぶら下がる姿はお猿さんのようでとっても愛らしい(^-^)/

休憩時にはジュースとバナナを頬張り、至極満足そう。トムソーヤーの冒険のお話を例に取りながら、子供達の冒険心と遊び心をくすぐってあげると、元気いっぱいに後半戦に突入\(^o^)/

後半戦では、さらに追加の遊び場をスタッフが準備。

木立の間に何重にもかけられたロープの足場を登って猿のように周りを眺めたり、緑のネットを四隅を木に縛って作ったハンモックに寝転がってじゃれあったり、子供達は小さな怪我や打ち身もなんのその、本当に楽しそうにしていました。

「トムソーヤーの冒険」は午前中だけのプログラム。

もっと遊びたい!
もっとはしゃぎたい!
もっとじゃれあいたい!

子供達にはそんな気持ちが少し残ったままだったと思います。
でもその気持ちが残っているくらいがちょうどいいようです。
大きな怪我もせずに済みますし、何より次の活力や活動に繋がりますからね。

スカウトとその兄弟姉妹、それに一般の子供達、そして保護者の皆様、ご参加有難うございました。楽しんでいただけたなら、ボーイスカウト八王子第五団および隊のスタッフ一同、嬉しい限りです。

自然の光の中で輝く子供達の笑顔と、野外活動の中で垣間見ることができる彼らのちょっとした成長が何よりの宝物。

またボーイスカウト八王子第五団と遊べるイベントを開催いたしますので、その時には奮ってご参加くださいね!

#本日の写真などは続報にて掲載したいとおもいます。

団委員N.A.

0 件のコメント:

コメントを投稿