Google+

2014年3月14日金曜日

あったかホールエコ祭り*カブ隊*2014/3/9

今日は北野にある、あったかホールでのエコ祭り(正式名称:こどもかんきょうまつり)です。
この、こどもかんきょうまつりは今回が第3回になります。5団カブ隊は今回が初めての参加になります。他団のカブ隊と多目的ホールでエコ工作を教えたりします。
先週、スキー訓練で顔を合わせた他団のスカウトがたくさんいました。

開会式のあと、準備を始めます。牛乳パックとストローで作る紙トンボを来てくれた方に説明して作ってもらいます。2組で説明と見学を交互にします。











説明は、先日団ルームで練習したので問題なくできました。手の空いているスカウトは呼び込みもしました。小さい子から年配の方まで幅広く来ていただきました。熱心に説明を聞いていただき、スカウトの教え方も熱が入ります。たくさんの方が出来上がった紙トンボをすぐフリースペースで飛ばして遊んでくれました。

見学は、多目的ホールで他の団の工作やペットボトルボーリングを楽しんだり、エコプラザで
河川ジオラマを見たりクイズをしました。























お昼も交代でカブ弁を食べました。


3時に終了して、閉会式のあと片づけもしました。

今回、初めて参加しましたが、一般の方に工作を教えるのは自分で作るのとはまた違った感じでいい経験になったと思います。ボーイスカウトについてもチラシを渡したり、写真を展示してあったので一般に方に興味を持ってもらえたかな、と思います。