Google+

2020年10月28日水曜日

応急処置

2020年9月13日、保護者のお母さんとデンリーダーに講師をお願いし、応急処置について教えてもらいました。ビーバー隊との合同プログラムとして実施しました。
傷・出血の手当て、やけど・貧血・鼻血の時の対応方法、三角巾を用いた腕のつり方と膝の包帯の仕方等、盛りだくさんの内容でした。説明の合間には、実際に自分たちでもやってみて、理解を深めることができました。
説明が終わった後は、血を流して倒れているリーダーたちを助ける訓練も実施しました(もちろん訓練用の血です)。スカウトたちは、けが人に声を掛けながら状況を把握、仲間と相談し適切な応急処置ができました。
けが人を助けた後は、組ごとにどの様な状況でどんな応急処置をしたのかを発表しました。スカウトたちにとっては約2時間もの長い時間になりましたが、最後までまじめにしっかり説明を聞くことができ、多くの有益なことを学んだ一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿