Google+

2020年10月30日金曜日

マスのつかみ取り

2020年10月4日、ひよどり山キャンプ場でマスのつかみ取りを行いました。
この日は5団の合同プログラムで、育成会長をはじめ、ローバー隊、ベンチャー隊、ボーイ隊、ビーバー隊と団委員が参加した、今年度初めて団のみんなが集まる活動となりました。
開会セレモニーの後、木枠とブルーシートで作られた「いけす」に入り、マスを捕まえようとしましたが、最初はなかなか捕まえることができませんでした。マスが逃げ疲れてきたこともあって、最後には全員無事に捕まえることができました。その後はボーイ隊のお兄さん/お姉さんがマスをさばいて、ホイル焼きを作ってくれました。醤油バター風味がきいていて、とてもおいしくマスをいただきました。
閉会セレモニーでは、ボーイ隊長から、命あるものをいただくことに感謝すること、食べ物を無駄にしないこととのお話がありました。普段何気なく食べている食べ物は全て「命あるもの」であり、これからは命をいただくことに感謝しないといけないことを考えさせてくれる活動になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿