Google+

2020年12月21日月曜日

ボーイ隊 隊集会

 12/13(日)ボーイ隊は富士見台公園にて半日隊集会を実施しました。

まずは前回のミニハイクでそれぞれに計測した資料に基づき野帳の作成に取り組みました。コンパスを用いた作図方法の指導を受け、実際に書きおこします。

細かな作業ですがそれぞれに自分が歩いた道のりを記録する事ができました。





続いて「スカウツオウン」について学びました。
正式にはSCOUTS OWN SERVICE、直訳するとスカウト自らが行う礼拝ですが(日本では)宗教儀礼というより「ちかいとおきて」を通じ自分のこころと向き合う時間と捉えます。
これらを踏まえ、改めて自分たちでスカウツオウンを実施してみました。



何かこころに感じるもの、あったでしょうか?


さて今回は内容盛り沢山の集会です。

初級スカウトは2級を、2級スカウトは1級、それぞれ目指し課題に取り組んでおり、この後二手に分かれ初級スカウトはロープ結び、2級スカウトはハイキング計画書の作成を学びました。


そろそろ頭が疲れてきた頃?それでは気分一新、最後は次回ミニサイクリング&デイキャンプに向けての自転車点検🚲


🐷覚えておきたい点検ポイント🐷

ぶ 「ブ」レーキ

た 「タ」イヤ

しゃ 反射「シャ」板

べる 「ベル」

*諸説あり

ぶたべるしゃはらver.

ぶ:ブレーキ た:タイヤ べる:ベル しゃ:反射板 は:ハンドル ら:ライト

0 件のコメント:

コメントを投稿