Google+

2022年2月10日木曜日

カブ隊 5団カブリンピック

 2022年1月30日、寒い日でしたが、ひよどり山キャンプ場にて、5団カブリンピックを行いました。仲間と力を合わせ、3つのゲームを競い合い、優勝を目指しました。スカウトスキルを使うゲームでは、組の仲間と知恵を出し合い相談する姿が印象的でした。ゲームが終わった後、カブブックを開いて、少し忘れかけていたロープワークの復習も行いました。


最初のゲームは、おじぞうさんリレーです。おじぞうさんとジャンケンをして、勝ったら帽子をおじぞうさんの頭の上に乗せ、組全員の帽子が無くなったら、おじぞうさんを連れて帰って来るゲームです。リーダーから説明を聞いたらスタートです。






次は、遭難者を救助しようゲームです。リーダーから指示書をもらい、ゲームの内容(円の中にあるペットボトルをロープだけで取る)を理解します。何回かは力業と偶然が重なってペットボトルを取ることができましたが、最後は今までの活動で習ったロープ結びが指定され、ペットボトルを取る早さを競いました。








最後のゲームは、障害物にまけるなリレーでした。新聞紙を膝に挟んで早歩き、ラケットにボールを乗せて早歩き、最後は宝探しのリレーです。

ゲームが終わった後は、ロープワークを復習しました。



閉会セレモニーの時に、表彰式を行いました。
優勝は1組、組旗に付けるリーダー手作りのアクセサリーをもらいました。2位と3位は、それぞれおしかったで賞(2組)とがんばったで賞(3組)、こちらもアクセサリーをもらいました。



次に、リーダーが話し合って決めた、組ごとの優秀スカウト(3名)の表彰を行いました。この日すごくがんばった優秀スカウトたちも、手作りアクセサリーをもらいました。


最後に、この日もしっかりくまスカウトらしい行動をしていたことに加え、通常の活動の中でもいつも組の仲間に声を掛け、しっかり組長としての役割を果たしているスカウトに特別賞を授与しました。



5団カブリンピックは半日でしたが、体を動かしたり、頭を使ったり、組の仲間と協力しながらの楽しい活動になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿