Google+

2013年8月23日金曜日

夏季キャンプ*カブ隊*2013/8/9~12その1

(キャンプのブログを当日スマホで更新してましたが、電波状況が悪くてなかなかすべてブログに載せられませんでしたのでまとめて更新します。)

今年のキャンプは青梅の御岳山です。みんなわくわくドキドキで多摩センターに集合しました。
多摩センターからモノレール、JR、バスを乗り継ぎケーブル下の滝本駅に到着。スカウト達はちょっと興奮はしてましたが公共の乗り物のマナーも気を使ってました。





ケーブルの横の登山道を歩いて登ります。暑かったけど、組ごと頑張って登りました。ハイテンションで妙に楽しげな子たちもいました。そんな子たちを見ながら元気をもらって全員体調も崩さずにお世話になる藤本荘に到着しました。
 

お昼はカブ弁です。藤本荘の中で涼しく頂きました。

そのあと開営式をして、午後は御岳探検に行きました。午前より登りがなく、涼しい木陰を通って、天狗岩に向かいました。天狗岩は下から見ると鎖を使わないと登れない大きな岩です。
勇気あふれるスカウト達から登りました。
上に着くと、木の根っこが浮き出ていて不思議な感じです。







初め怖がって登らなかった子も、みんなが楽しそうにしてるので勇気を出して結局全員登っちゃいました!
そのあと、長尾平にも行って帰りました。



お風呂に入りさっぱりして、おいしい夕食を食べて、夜は星座観察に行きました。御岳ビジターセンターの方や、御岳平に行きましたが、残念!若干曇ってて綺麗には見れませんでした。


宿に戻りイエローバーミーティングをして本日は就寝です。

一日を終え、どのスカウトも楽しんで御岳までの登山もへこたれず、仲間と協力してました。
二日目は一日通してのハイキングです。暑くなりそうですが怪我の無いように気をつけて行ってきます。