Google+

2013年8月23日金曜日

夏季キャンプ*カブ隊*2013/8/9~12その4

とうとう最終日です。ラジオ体操からスタート。
朝食を食べたらお世話になった藤本荘の掃除です。




閉営式をして出発です。下山はケーブルカーです。行きには眺めるだけだったケーブルカーは速い速い!あっという間に滝本駅に到着。




またバスに乗り御岳駅に。そして多摩川で川遊びです。







みんな大はしゃぎです。途中竹で水鉄砲作りをしました。キリで穴をあけもう一本の竹には布を巻いてタコ糸で縛ります。加減が難しく何度もやり直すスカウトもいましたが、出来上がるといい感じになりました。






そのあとスイカ割りです。年の少ない順にチャレンジして途中で綺麗に割れたのでできなかったスカウトが悔し泣きする場面も。でもちょっとしたら気持をきりかえてまた楽しく遊んでました。




沢山水遊びして疲れましたが、またJRと多摩モノレールで帰りました。


三泊四日の夏季キャンプ、うさぎスカウトの中には自宅を離れて保護者もいない中での長いお泊りが初めてだった子もいると思います。その中で、仲間と協力したり遊んだり、時には手助けしてもらったり、すべてがいい経験になったと思います。食事中一人の子が苦手な食べ物に挑戦する姿を見てほかの子何人かが自分もチャレンジする!という事もありました。仲間の中だからこそ自分の殻を破るきっかけがあるのだと思いました。今回のキャンプのテーマは「深めよう絆!一人ひとりが輝く夏 2013みたけ ~君はムササビを見たか~」でした。本当に、組ごと、そしてカブ隊全体が絆が深まったことをみんな実感していると思います。これからの活動も今まで以上に仲良く楽しくそして規律ある活動になることを願っています。