Google+

2013年8月23日金曜日

夏季キャンプ*カブ隊*2013/8/9~12その2

二日目です。ラジオ体操で目を覚まします。











朝食を食べていよいよハイキング出発です!コースは、武蔵御岳神社でお参り、天狗の腰掛け杉を通り、奥の院、鍋割山を抜け、大岳山山頂を目指します。









神社でお参り。今日のキャンプが無事成功しますように。




奥の院で休憩。先は長いぞ。


鍋割山です。今日のキャンプではスカウト達に先に飴や氷砂糖、魚肉ソーセージなどを渡してあります。ちょっとした休憩で麦茶を飲んだり飴をなめたり、自分で糖分や水分補給に気をつけるのも勉強です。


鎖場やちょっとした岩登りもあります。

やっと、頂上に到着です!お昼ご飯は藤本荘で作ってもらったおにぎりときゅうりのお漬物です。
お昼の前に組ごとご飯の歌を歌ってたら近くにいた男の人も一緒に歌ってくれました。(元ボーイスカウトです、とおっしゃってました)
頂上では富士山見えるかな?期待してましたがちょっと見えなかったです。そのかわり?クワガタを木の上に発見してスカウト達は興奮気味でした。


帰りは行きとは違うコースで若干急な下り道です。昨日行きそびれたロックガーデンにもよりたかったですが、時間を大幅にオーバーしてたので今日も行けず。
途中水場で水分補給。沢山水は持って行ったけどちょうどなくなったので嬉しいです。


藤本荘に帰ってきました。約8時間のハイキングとなりました。みんなとても頑張り、怪我や体調不良もなく本当によかったです。

お風呂、夕食を済ませてちょっと遅いですが地元の昔話のイベントに8時から聞きに行きました。

どんなイベントなのか知らずに行ったら地元の人や観光客も沢山来ていました。チーム励風という民話語りをする劇団によるお話で、素晴らしいものでした!一話目は「三枚のお札」偶然にも、スタンツで一組がやるお話でみんなざわつきました。とても愉快でスカウト達も大笑いしていました。二話目は「月の神さま」です。これは日本の神話でアマテラス大御神の弟のツキヨミの尊とトヨウケの大神の恋のお話です。素敵なお話で大人も子どもも引き込まれました。

宿に戻りイエローバーミーティングをして就寝です。一日目よりミーティングでの発言も増え、組長次長の自覚が増してきているのが感じられました。

三日目は、クラフトとポイントラリーです。クラフトではどんな作品ができるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿