Google+

2022年5月15日日曜日

カブ隊 仏舎利法要

 2022年5月08日、密を避けるためカブ隊が参加しなかった4月の花祭りから遅れること1カ月、カブ隊だけで仏舎利法要に行きました。毎月8日は、お坊さんが仏舎利塔の扉を開ける時間があるとのこと、その瞬間に遭遇できることを願って仏舎利塔まで行きましたが、残念ながらカブ隊だけの訪問となりました。でも、新緑の中、気持ちよく高尾山登山ができました。


コロナ禍以降は電車での移動は避けていましたが、2年半ぶりに電車で移動しました。電車の中で騒がない等の注意事項を聞いてから電車に乗り込み、全員静かに行儀よく乗ることができました。いよいよ、終点の高尾山口駅から登山開始です。



1時間ほど歩き、仏舎利塔に到着、ボーイスカウトの先輩たちと仏舎利の関係について、リーダーから説明を聞きました。




高尾山の頂上に向かう途中、スカイツリーを見ることができました。




頂上でカブ弁を食べ、体力が余っているスカウトたちは、おにごっごを始めていました。




集合写真を撮った後、下山開始です。



途中で休憩をはさみながら、無地に全員が完歩、怪我もなく下山できました。




ボーイスカウトと仏舎利の歴史を知り、隊列を組んで歩く練習もでき、気持ちのいいハイキングになりました。

2分で参加できる仏舎利法要はこちら。
https://youtu.be/PKADansOzoI 






 




0 件のコメント:

コメントを投稿