Google+

2022年5月8日日曜日

カブ隊 計測

 2022年4月17日、富士見台公園で体やロープを使って計測するスカウト技術にチャレンジしました。


まずは手の平や腕の長さ、手を広げた時の長さ等、体のいろいろな部位の長さを測り、記録しました。


次に、10mを歩いて何歩で歩ききるかを一人ひとり調べ、自分の歩幅を確認しました。


計測の準備ができた後は、富士見台公園の中にあるいろいろな物の長さを測る、計測ラリーに出発しました。




展望台では、みんなのロープをつなぎ合わせ、上からロープを吊り下げて高さを計測しました。これはスカウトたちが相談した計測アイデアです。



最後に、一人ひとりの計測した長さを一人ずつ発表し、正しい長さのプラスマイナス10パーセントに入っているかを個人戦で競いました。計測技術(結果)が優れていた、第1位と第2位のスカウトは景品をゲットすることができました。



定規等がなくても、だいたいの長さを計測できることを体験できた活動になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿