Google+

2022年5月8日日曜日

ボーイ隊スプリングキャンプ

 ゴールデンウィークの5月3〜5日を利用し、地蔵山野営場にてボーイ隊スプリングキャンプを開催しました。

上進スカウト7名を加えた11名、2班体制での野営訓練です。

好天に恵まれ緑が眩しい!
いよいよ2泊のキャンプがスタート🏕

夏のキャンプに向け様々な技能を習得しました。

備品チェック
備品係を中心に何がどこにあるか
しっかり確認しよう

タープ設営

ソロテント設営

刃物の取り扱い講義

実際に薪割りをしてみよう

ロープ結束技能を活用して
立ちかまど組み立て
班長・次長の指示をよく聞こう


できあがり!


当番班による国旗掲揚🇯🇵
開閉会セレモニー時の他
キャンプ中は毎朝夕に掲揚・降納を行います。

食事当番(食当)任務
リーダーサイトで食材を受け取り
調理上の注意事項を班員に伝達

指導者による点検(毎朝)
各班サイトの整理整頓の状況は?
体調の悪いスカウトはいないかな?


夕食時のひとコマ
各自飯ごうを使ってソロクッキングです。
上手にできたかな?

2泊目のミニキャンプファイヤー
歌やゲームで過ごす夜🌙

置き火🔥でお楽しみのマシュマロ焼き

徹営後のゴミ点検
来た時よりキレイにしていこう

お疲れ様でした!
最終日、徹営後の昼食は恒例のカップ麺

テント泊が初めてのスカウトも2泊3日、仲間と協力し合い乗り切ることができました。

夏のキャンプは2倍の4泊、長丁場です。

ますます自己管理が重要になっていきます。

この経験を活かし、それぞれ自分なりの抱負や課題を見つけ次に繋げて欲しいと思います😀

お疲れ様でした🫡

0 件のコメント:

コメントを投稿